アーカイブ

【浅間隠山】山頂はパノラマ展望 2020.12.27

志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山(1757m)
山行日 2020.12.27
天気 快晴・微風
メンバー zizi&baba

コースタイム
浅間隠山登山口駐車場(8:09)➫(8:11)登山口➫(8:38)北軽井沢分岐➫
9:26)浅間隠山(10:04)➫(10:32)北軽井沢分岐➫(10:50)登山口➫
10:52)浅間隠山登山口駐車場

経過時間:2:47:06
移動時間:1:53:55
停止時間:0:53:11
歩行距離:5.4㎞
累積標高:⤴502m⤵455m
by Garmin

おはようございます!ここは浅間隠山の駐車場、到着時は4台目だったけど
準備をしている間に3台増え今日は賑わいそうですよ

駐車場から100mほど車道を下って登山口、チョコット積雪有るけどこの先はどうなんだろう
babaはしっかり滑り止め持って来てるけどziziは今日も忘れた(∀`*ゞ)エヘヘ

以前来た時より更に荒れた感じかな

朝の内はヒンヤリ日影道、所々残雪が有ります

日の当たる所では雪が消えていますが
再び日影に入ると踏み固められ滑りやすくなった雪が有るので要注意

何とか歩けそうだけどbabaは念のため軽アイゼンを装着しました

ここから北軽まで行けるみたいだけど踏み跡は薄そうだった

分岐手前辺りから深くなった熊笹の道を大きくジグザグにテクテク

徐々に傾斜がきつくなると同時に滑りやすくなった残雪まで出てきました
今日もbabaはziziの分まで滑り止めをもって来てくれましたが未装着で何とか登っています(^▽^;)

babaより一足早くわらび平への分岐に到着したので、
待ってる間に展望を期待して見学に行ってみたけど
木間からでクリアに見られずガッカリ少し進んでbabaが来たので合流

もう山頂は直ぐそこ右手に白銀の山並みを眺めながら最後の登りを進みます

開放感バッチリ(`・ω・´)b浅間山が目の前に現れ左には富士山まで見える感動の一瞬です

山頂には薄っすらと雪が解けずに残っていました
予報では風が有るはずでしたがほぼ無風で快適です
ここではドーナツを食べて休憩です

最高な展望をスライダーで

• OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後の予定も有るので名残惜しいけどそろそろ下りましょ
ここでziziもbabaに軽アイゼンを借りて装着しました

やっぱり下りではアイゼンを付けたのでサクサク降りてこられました
これからはもうザックに入れておかないと(笑)

何組ものグループとスライドしたので今頃山頂はとても賑わっている事でしょう

朝日影だった所も帰りはポカポカ気持ちが良い

登山口のコーナーの空きスペースには3台駐車してあるとこ見ると駐車場は満車なんですね

お疲れ様でした
今日は素晴らしい展望が得られ久しぶりの浅間隠山を堪能できました
この後もう一座ランチをしに行ってみますよ

*****ではまたあそびにきてね~*****
(^.^)/~~~